nanapianoBlog

第27回グレンツェンピアノコンクール予選

c0366732_11391647.jpg

8月26日(土)日田予選
8月27日(日)大分予選

みなさんお疲れ様でした✨

2日で7人の生徒さんが参加しました☀️
銀賞🥈3人、優秀賞4人178.png

という結果でした!169.png104.png

みなさんおめでとうございます🎶

本番を聴きに行く度に成長を感じます。

本番が不安で不安で毎週レッスンで泣いていたけれど、終わっていままで1番良い演奏が出来たり、、
弾きたかった曲を仕上げるためにこれまで以上に一生懸命になって練習していたり、、
結果に挑戦するタフな心がいつの間にか付いていたり、、
頼もしいです。

コンクールを通して、自分が演奏する事はもちろん、ほかの人の演奏を聴くことにも興味を持っている子が多くて嬉しいです102.png

みなさんお

[PR]
# by l23456nna | 2017-09-01 11:38 | コンクール | Comments(0)

Mちゃんありがとう♡

今日、レッスンでとってもかわいい
クッキーをいただきました❤️
オリジナルのアイシングで

nana、pianoという文字や音符♪が、、!😍😇☺️
海も波があったり、砂浜もザラメでじゃりじゃりの見た目でびっくりしました✨☺️

さいきん練習ノートをつけ始めたMちゃん。めきめきと成長しています。今日はさらに嬉しいことに弟のSくんもお姉ちゃんのノートを真似して、自分もノートをつけて来てくれていました。

自然と練習時間も増えているし、どんなことを考えて練習してくれたのかな?という部分のコミュニケーションが取れるような気がします。

c0366732_10135253.jpg
c0366732_10132644.jpg


食べてしまうのがもったいないですが
美味しくいただきます♡

夏休みのお土産を下さったみなさんもありがとうございます🎶🙇‍♀️

明日、明後日はいよいよグレンツェンですね!
みなさん頑張りましょう!!♡♫

[PR]
# by l23456nna | 2017-08-25 10:12 | Comments(0)

「音楽と科学」レクチャーコンサート

8月18日(金)「音楽と科学」レクチャーコンサート終演しました🎶

左は通常のコンサートで演奏される442Hzの平均律の調律。
右は、理論上の442Hzの平均律の調律。

c0366732_14023251.jpg
2台ピアノとも違う配置で、斬新なものでした。
西口磯春先生による講義の中で、
・ピアノフォルテ用に初めて作曲されたロドリーゴ・ジェスティーニの曲
・ピアノの変遷により音域が拡大していく楽曲
・ソステヌートペダルを用いた曲
・ピアノの位置を四方に動かして響きのちがいを感じる
・【いわゆる平均律の調律】をしたピアノと【数値的な平均律の調律】をしたピアノを弾き比べる
 
その2台のピアノで弾き比べなどでお手伝いさせていただきましたが、数値的な平均律なんて、普段するものではなく、、、おそらく演奏会で並べて弾き比べるのは初???106.pngだそうです。
そんな贅沢な、西口磯春先生、河原一彦先生、八坂千景さんの企画・実験も奏者として体験させていただき、とても勉強になりました✨


好きなところへ動いていい!というコーナーで弾いている時にピアノの周りにもお客様が、、!

曲を弾き始めると皆さんが動き始め、曲と曲の間の時間では止まって待っている、という状況がいつもと逆で、だるまさんが転んだ🙈をしているみたいでした笑

c0366732_14105819.jpg

c0366732_14112416.jpg



ピアノのコンサートは手が見たいから、という理由で下手から売れるそうですが、皆さんの好きな場所は上手側が多かったことも面白い結果となりました。

[PR]
# by l23456nna | 2017-08-20 13:55 | Comments(0)

上野丘高等学校『2017 全体同窓親睦会』


8月12日(土)、16時30分よりレンブラントホテルにて、大分上野丘高等学校の『2017 全体同窓親睦会』があり、
今回のアトラクションとして、ピアノ演奏をさせていただくことになりました。

母校の全体同窓親睦会で演奏させていただく機会に恵まれ、嬉しくも、緊張しましたが、たくさんの方ともお話させていただき、楽しませていただきました。

c0366732_13500428.jpg




ありがとうございました。

[PR]
# by l23456nna | 2017-08-12 23:20 | Comments(0)

九州国際バッハ音楽コンクール説明会

7月3日(月)九州国際バッハ音楽コンクール、大分予選開催にあたり説明会が開催されました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

7月より申込が開始されましたが、締切は9月22日となっております。


c0366732_13272147.jpg

[PR]
# by l23456nna | 2017-07-21 13:26 | コンクール | Comments(0)

ピアニスト・ピアノ講師として活動中。頑張ります(^^)♪
by nana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 リンク

072.gif教室HP072.gif
nanaピアノスタジオ
ピアノ・ソルフェージュ教えています♫

___________*

・はやしだピアノアトリエ
・まい先生のいいたいほうだい

最新のトラックバック

お気に入りブログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな